最新情報

  • 9月
  • 22日
  • 2016

音楽から気づく感情

秋の虫たちの合唱が聞える季節になりました。

芸術の秋!学校でも合唱祭が行われているようですね♪

 

毎年この時期、生徒さんの中で合唱の伴奏にトライする子たちがいます。

勇気をだして伴奏者に手を挙げる場合もあったり、先生からお願いされる場合も。

学校によりオーディションもあったりで、試練もあります。

それに、伴奏の楽譜って、ピアノ曲とは違い左手の音域が広くて飛びまくり・・

ほんとに難しいのです。

一生懸命取り組むことで、弾く力、読譜力、トライする力がつくんだろうな、と応援しています。

 

そして、合唱の曲をレッスンで見せていただくとき、

仕上がってくると伴奏に合わせて私が合唱の歌を歌ってみます♪ 

うっっ!!なんて感動的な詩!!音とともにいい歌詞が心に染み入るのです。

レッスンしながら、私が一番気持ちよくなってる(笑)

そう!音楽はほんとに心を開きます。

 

音楽は、色々な感情を音で表します。

合唱では喜び、悲しみを詩とともにメロディに乗せ音楽で表します。

ピアノの曲も、実はメロディにも、和音にも、リズムにもみんな色々な感情が乗っかっています。

 

幼稚園の生徒さんが弾く曲にも、ワクワクの好奇心だったり、ちょっと怖いというような感情がともにあります。

それを、言葉ではない楽譜や音から見つけ、感じながら音楽と付き合えるといいな~と思います。

 

これから生徒さんたちが、成長していく中で味わっていく色々な感情、

喜びや元気いっぱいのポジティブな感情だけでなく、

大きくなるにつれてだんだん出しづらくなる不安や怒り、悲しみという感情にも、

向き合ったり、共にいる時に音楽があればいいな~と思います。

 

色々な感情があっていいと、音楽は気付かせてくれるし、

それを感じることは、生き生きにつながっているように思います。

 

発表会の曲もどんどんすすんでいる最近のレッスン!

譜読みや弾くことから、そんな気付きがあるようレッスンしたいと思っています。

高石・堺でピアノ教室をお探しの方へ

ピアノは心が豊かになります。高石市にある谷川音楽教室では、ピアノを通して音楽が大好きになり、自ら学び、伸びていく力を育みます。音楽が一生の友となるようピアノを始めませんか?先ずはお気軽にお問い合わせください。

TEL.080-3813-0794 (受付:AM10:00-PM:6:00)

最新情報

2021年9月4日
音程感じよう!
2021年7月22日
発表会
2021年4月18日
新年度レッスンスタート
2021年1月23日
バランスダイエット
2020年10月31日
秋のレッスン室
2020年8月15日
夏のパーカッション講座
2020年5月25日
Stay home
2020年3月27日
リトミックの学び
2020年1月29日
色々な視点
2019年12月21日
発表会はワンチーム

アーカイブ情報