最新情報

  • 2月
  • 3日
  • 2017

クリスマス・ボランティア演奏

12月24日 クリスマスイブ!

毎年、お伺いさせていただいている高齢者施設へ生徒さんたちと音楽ボランティア♪

「よく来たね~」「大きくなったね~」

といつも歓迎してくださる。

おじいちゃん、おばあちゃんは子どもたちの演奏をにこにこ聴いてくださって、

心から「上手だね~」と拍手をしてくださる。

一緒にリズム遊びをしたり、歌を歌ったり、音楽で楽しいひと時♪

演奏の後は、スタッフの方が、いつもケーキを出してくださって、

おじいちゃん、おばあちゃんたちと子どもたち、

仲良くおしゃべりしながら「お茶タイム」

 

91歳のおばあちゃんが戦争の話をしてくださった。

自分たちの青春はなかった、とおっしゃっていた。

そんな話を聞き、当たり前ではない「今」を有り難く思う。

 

ず~っと、演奏中眠っていたようなおじいちゃんが、

「上を向いて歩こう」を歌ったとき、きゅうに起きて、

はっきりと大きな声で歌詞を歌われた♪

もしかしてご自分の若かりし日に帰られたのかな~と思った。

 

音楽がご縁で、このような機会をいただき、ご一緒させていただく時間。

 

私も生徒さんたちも、色々な気づきがある。

 

ありがとう。

また、次回までお元気で。

 

高石・堺でピアノ教室をお探しの方へ

ピアノは心が豊かになります。高石市にある谷川音楽教室では、ピアノを通して音楽が大好きになり、自ら学び、伸びていく力を育みます。音楽が一生の友となるようピアノを始めませんか?先ずはお気軽にお問い合わせください。

TEL.080-3813-0794 (受付:AM10:00-PM:6:00)

ひとつ先の記事:

ひとつ前の記事:

アーカイブ情報