最新情報

  • 9月
  • 28日
  • 2017

習い事から自信へ

芸術の秋!

ピアノレッスンでは、音楽を深めてもらうために、

読譜力(頭)・テクニック(指)・音楽性(心)を

レッスンの中でぐるぐる回しています♪

そしてその先には・・ピアノを通して音楽と友だちで豊かに、

自分に自信を持って幸せになってほしい♡と願っているのです。

 

そんなある日、ふと本屋さんで出会った本

「世界標準の子育て」

 

「子どもに習い事をさせたほうがいいか?」

という項目があったので読み始めたのですが、

ピアノという習い事を通して私ができること!

深~く考えさせられました。

子育てで大切なことは「自信育て」「考える力」「コミュニケーション力」

の3つだそうです。

特に子どもの自信を強くさせれば、子育ての90%が成功!

と書かれていました。

その中で継続していくことで得られる自信、

コツコツ努力する根気強さは「根拠ある自信」に繋がり

勉強と並行して習い事を続けてきた子どもは

「粘り強さ」や「立ち直る力」が身についているそうですよ。

 

ピアノという習い事から「自信」「考える力」「コミュニケーション力」

を育てるには♪と考えてみました。

 

  1. ピアノは時間をかけて続けた先に「特技」となります。

  2. 好きだな!と思った曲を弾けるようになった喜び、達成感。

  3. 練習に向き合うことでコツコツ努力することが力になる。

  4. 音楽は答えのない世界なので、自分の頭で考えて、感じながら弾きます。

    いつも考えることを喜んで曲に向き合ってほしいと思っています。

  5. アンサンブルでひとつの音楽を作り上げることでのコミュニケーション。

    グループレッスンで聴くということから学びに変えるレッスン。

  6. 発表会でチャレンジすること。

    自分の好きな曲を時間をかけ練習して育くみ、お客様に聴いてもらうことの喜びと自信。

生徒さんたちの可能性の芽が、ピアノという習い事で

「自信」を持って成長していく、

そんなお手伝いができればと思いました。

この本には、「あらゆる一流の人に成功の要因を聞くと、

こたえはひとつ『継続すること』

本当に人生を決定づけているのは

『日々のささいな積み重ね』」

だとも書いてありました。

毎週、レッスンに来てくれることの有り難さ、

そして「ささいな積み重ね」を大事にできるレッスンをと思いました。

高石・堺でピアノ教室をお探しの方へ

ピアノは心が豊かになります。高石市にある谷川音楽教室では、ピアノを通して音楽が大好きになり、自ら学び、伸びていく力を育みます。音楽が一生の友となるようピアノを始めませんか?先ずはお気軽にお問い合わせください。

TEL.080-3813-0794 (受付:AM10:00-PM:6:00)

ひとつ先の記事:

ひとつ前の記事:

アーカイブ情報