最新情報

  • 1月
  • 30日
  • 2018

かるたで始まるレッスン

 

新年のレッスンは、「音楽かるた」から始まりました!

一生懸命集中して取る姿が微笑ましい。

そして、かるたで覚えた音楽用語を楽譜の中に発見したときの「ハッ!」とした顔。

楽譜を読み解く手助けになる「標語と記号」

楽しくインプットされるといいな、と思います。

カルタは勝負がつくので、ちょっとズルする子(笑)しょんぼりする子などいますが、

終わった後は手の平を重ねたシッペで笑って終了!

勝負ってどんなことにもあるし、その気持ちをどう自分で処理するか、、、

も成長ですよね。

 

 

さて、うちの教室では「ペース・メソッド」という指導法を取り入れています。

入会していただくときに簡単なご説明はしているのですが、ホントに奥が深い!

 

教え込まないレッスン♪

音楽かるたでしているような「音楽の決まり」のことを音楽概念というのですが、

それを楽譜から発見する楽しさ、考えて、どんな音で表現したいかな♪とやってみる。

それを聴いて何を感じるか?とぐるぐる回していくのです。

受け身ではなく、自分で回してらせん状に広がっていく「らせん学習」

 

自分で自分を進歩させていけることを目標に、

私たち先生はお手伝いしている。

そしてその子が好きな音楽の世界を見つけて広げていく。

中身がわかり考えて弾く曲は、人付き合いと一緒で、

色んなメッセージを曲から受け取りお友だちとなれます♪

今年もそんならせん学習を回していくレッスン、

一回一回を大切にしたレッスンをしていきたいと思っています。

高石・堺でピアノ教室をお探しの方へ

ピアノは心が豊かになります。高石市にある谷川音楽教室では、ピアノを通して音楽が大好きになり、自ら学び、伸びていく力を育みます。音楽が一生の友となるようピアノを始めませんか?先ずはお気軽にお問い合わせください。

TEL.080-3813-0794 (受付:AM10:00-PM:6:00)

ひとつ先の記事:

ひとつ前の記事:

アーカイブ情報